中世からルネサンス期にこの都市が繁栄する基礎となりました。
ヴァシュロン・コンスタンタンが創業270周年を祝い、Watches and Wonders Geneva 2025にて、歴史が息づく街ジュネーブに捧げる3つのユニークピース「レ・キャビノティエ - トゥール・ド・リルへ敬意を表して -」を発表しました。
1755年、ジャン=マルク・ヴァシュロンは、自身の工房で初めて見習い職人を雇う契約を交わします。それは、今日まで一度も途切れることなく続くヴァシュロン・コンスタンタンを特徴づける卓越性への探求の旅の始まりを告げるものでした。技術力と審美性を追求してきた270年の年月を記念し、レ・キャビノティエ工房は、メゾンと深い繋がりを持つジュネーブを象徴する歴史的建造物「トゥール・ド・リル」に敬意を表した3つのユニークピースを製作しました。エレガントな40mmケースに収められたそれぞれの文字盤には、熟練職人たちの芸術性あふれるノウハウが最大限に活かされています。
ローヌ川の中央にある小さな島に位置する「トゥール・ド・リル」(フランス語で「島の塔」の意味)は、13世紀にジュネーブを守るために建てられた城砦の一部です。ローヌ川がレマン湖から流れ出す地点のすぐ下流にあるこの島を経由して、ローヌ川の両岸を結ぶ橋は、時計コピーローマ時代以前から存在していました。交差点となるこの場所の戦略的重要性を強調するように、この橋はユリウス・カエサルによって破壊され、その後数世紀にわたって何度も建設されてきたことからも、この場所を横断することの戦略的な重要性は明白です。ヨーロッパの北と南を結ぶルート上の重要な検問所として、ジュネーブをヨーロッパ貿易の主要な経由地へと成長させ、中世からルネサンス期にこの都市が繁栄する基礎となりました。
18世紀、ジュネーブは、時計、宝飾品、装飾芸術品の製作を専門とする巨大な工房となります。そこには、熟練した職人とその見習いたちから成る、高度な技術を持つ労働力が存在していました。ヴァシュロン家だけをみても、当時の地域経済と社会における時計製造の重要性を説明するのに十分です。ジャン=ジャック・ヴァシュロンの5人の息子のうち4人は、時計製作に関わるあらゆる工房が結集されたLa Fabrique(ファブリック)に入ります。長男のジャンは、時計ケースをつくる腕のいい職人になります。次男のジャン=エティエンヌは時計製造用の工具をつくり、四男のアントワーヌは時計ケースを組み立てていました。末っ子のジャン=マルクは、熟練の時計職人となり、1755年に自身の工房を開きます。
1850年、ジュネーブの名声が高まるにつれ、他の地域の悪徳な製造工業が偽造品を製造するケースが多発していました。このため、原産地である「ジュネーブ」を保護する目的で、ジュネーブ共和国及びジュネーブ州は、ジュネーブ時計師協会の要請を受け、1886年に「ジュネーブ・シール(Poinçon de Genève)」の認証制度を制定します。この権威ある厳格な認証は、原産地、品質、卓越性を保証します。
今日、ジュネーブの大切な建造物となっている時計塔「トゥール・ド・リル」は、この街の不屈の精神やしたたかさだけでなく、ヴァシュロン・コンスタンタンの歴史の象徴にもなっています。1843年、メゾンはこの塔に工房を置き、ファサードに看板を掲げていました。1875年には、そこから100mほど離れたムーラン通りにあるより広い工房に移転し、その後1906年には、最初のブティックをトゥール・ド・リル内にオープンしました。
トゥール・ド・リルの大時計の文字盤には、この都市にとって大きな転換期であった16世紀半ばに遡るジュネーブのモットーである“Post Tenebras Lux(闇の後に光あり)”が記されています。このモットーは、どんなに暗い時代にあっても、明るい未来への可能性があるという考え方を表現したもので、ジュネ ーブの自由、独立、進歩へのコミットメントを力強く象徴しているのです。各モデルのオフィサースタイルのケースバックの内側には、メゾンの揺るぎない卓越性への探求に呼応するジュネーブのモットーが刻まれています。
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